1878.今日の植物(1385):ヤコベア

 今日の植物は、ヤコベアという植物です。

 ヤコベアは、キク科 Jacobaea 属(ヤコベア属)の植物で、The Plant List では56種が確認された種として掲載されています。
 このJacobaea属はかつてSenecio(キオン)属に分類されていたものの一部が分離されたものだということです。

 Jacobaea属の植物のうち切手に出てくるJacobaea vulgaris種は、ユーラシア大陸北部の乾燥した開けた土地を原産地とする植物で、現在では雑草として広く世界に分布するようになっているということです。
 この種は様々な昆虫の幼虫の食用となる植物である一方、ある種のアルカロイドを含んでいて家畜にとっては毒草ともなるのだそうです。普通は苦みを持っていて家畜も食べないのだそうですが、乾燥すると苦みが消えることからこれを食べた家畜に障害を与えるというややこしい植物でもあります。

 そのようなこともあって、イギリスやアイルランドではこの植物を有害植物として栽培を制限するような法が制定されているということです。

 写真です。

ヤコブボロギク Jacobaea vulgaris

    Ragwort_and_caterpillars.jpg
 ●ボロギクとはまたかわいそうな名前をつけられたものです。

 切手です。

ヤコブボロギク Jacobaea vulgaris
 
    stman0202.jpg
1987年 マン島発行
 ●この切手には2種類の植物が描かれていますが、黄色の花の方がヤコベアでRagwatという英語名が書かれています。
  もう一つの植物はField Scabiusと記載されていますので、Knautia arvensis(マツムシソウ科クナウティア属)の植物です。

(ということで・・・)

 そのクナウティアの記事にも切手を追加しました。

  クナウティア 
http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-1194.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR