1879.今日の植物(1386):イソプレクシス

 今日の植物は、イソプレクシスという植物です。属名はJからIにはいりました。

 イソプレクシスは、ゴマノハグサ科 Isoplexis 属(イソプレクシス属)の植物なのですが、The Plant Listとウイキペディアではその取扱いが異なっていました。

 ウイキペディアによりますと、このIsoplexis は独立した属とされた時期もあったのですが、現在は同じゴマノハグサ科のDigitalis(ジギタリス)属の一部(Section)とされているというような記事がありました。その中では、切手に出ているIsoplexis sceptrum種もDigitalis sceptrum種とされています。
 一方、The Plant ListではこのIsoplexis は独立した属とされていて、この属に分類される種として切手に出ているIsoplexis sceptrum種のみがあげられていました。
 このIsoplexis sceptrum種はマデイラ島固有の種だということです。

 写真です。

イソプレクシス・スケプトルム Isoplexis sceptrum


    isoplexis[1]

 切手です。

イソプレクシス・スケプトルム Isoplexis sceptrum

    stmadp0303.jpg
1981年 ポルトガル領マデイラ発行 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR