1880.今日の植物(1387):ミズニラ

 今日の植物は、ミズニラという植物です。

 ミズニラは、ミズニラ科 Isoetes属(ミズニラ属)の水生植物の総称です。このIsoetes属に含まれる植物は約150種(日本語のウイキペディアでは64~400種、としています)があって世界中に分布しているということです。
 
 ただ、ウイキペディアによりますと、このIsoetes属というのは種ごとの分別が困難でよくわかっていないことも多いのだそうです。
 切手に出ているIsoetes histrix種についても、ウイキペディアではこの種を認めていますが、The Plant ListではこれはCephaloceraton histrix という種と同義だとしているといった具合です。

 ミズニラ科というのも今回初めて登場しましたが、このミズニラ属だけが属している1科1属の植物群だということです。ミズニラ属の植物は、水槽で栽培されるものも多いようです。

 切手に出ているIsoetes histrix種は、地中海地方、アフリカの北西部、ヨーロッパの西海岸に分布する植物だということです。

 写真です

イソエテス・ヒストリクス Isoetes histrix

    isoeteshistrixherb1[1]  

 切手です。

イソエテス・ヒストリクス Isoetes histrix

    stgue0702.jpg
 1975年 グアーンジー発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR