1885.今日の植物(1392):ヒベルティア

 今日の植物は、ヒベルティアという植物です。久し振りに写真と切手が手元にある植物です。

 ヒベルティアは、ビワモドキ科 Hibbertia属(ヒベルティア属)の植物で、ウイキペディアによりますと、150種以上の種があるということです。
 ところが、The Plant Listでは12の種があげられているだけでした。この差はどこから来たのか調べてみましたが、ウイキペディアで上がっていた多くの種はThe Plant Listでは「Unresolved」(未確認、未決定)と表示されていました。
 この両者の情報は重なる部分がおおいのですが、このHibbertiaについてはこれまでとは違っているようです。

 そのウイキペディアの情報によれば、Hibbertia属の植物のうち150種程度はオーストラリアに分布しているのだそうです。他に1種がマダガスカル固有の種があるということで、ほとんどが大洋州に分布する植物ということになるようです。

 写真です。

ヒベルティア・スカンデンス Hibbertia scandens

    P1130510.jpg     P1130512.jpg
撮影:2014年6月27日 下関市「私立園芸センター」

ヒルベティア・デンタータ Hibbertia dentata

    Hibbertia dentata
 ●こちらはウイキペディアから借りてきました。

 Hibbertia属を描いた切手です。

(左)ヒベルティア・スカンデンス Hibbertia scandens
(右)ヒルベティア・デンタータ Hibbertia dentata

    staus0302.jpg        stgui0409.jpg
1999年 オーストラリア発行   1976年 赤道ギニア発行
  (オーストラリアの自然)     (自然保護「オセアニア」)

ヒベルティア・バウドウイニイ Hibbertia baudouinii

    stnca1002.jpg  
 1990年 ニューカレドニア発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR