1887.今日の植物(1394):ヒメネア

 今日の植物は、ヒメネアという植物です。

 ヒメネアは、マメ科 Hymenaea属(ヒメネア属)の植物で、ウイキペディアでは14種が、The Plant Listでは23種の名前があがっていましたので、大きな属ではないようです。

 ウイキペディアの情報によりますと、Hymenaea属の植物は1種を除いた13種がアメリカ大陸の熱帯地帯に分布しているのだそうです。残りの1種のHymenaea verrucosaだけはアフリカの東海岸に分布しているということですが、学者によってはこれは別の属とするものもあるということでそう。

 Hymenaea属は25メートルにもなる樹木で、その材は船を建造する際に使われるという有用な植物だということです。また果実は食用になり、葉は煎じてお茶のように飲用されるといいますから、全体として有用な植物なのです。

 切手に取り上げられているHymenaea courbaril種は堅い材をもっていて家具や床材などに使われ、果実は食用にされ、樹液も香水の原料にされているといいますから、きわめて有用な植物ということになります。


 写真です。

ジャトバ Hymenaea courbaril

    
Hymenaea_courbaril_.jpg     1280px-Hymenaea_courbaril_.jpg
 ●この植物はジャトバとも呼ばれています。

 切手です。2枚ありました。

ジャトバ Hymenaea courbaril

    stsvn0207.jpg         stdmn0101.jpg
1984年 セントビンセント発行  2003年 ドミニカ共和国発行
 ●左の切手の植物名はHymenaea coubarilと「r」が抜けています。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR