1907.今日の植物(1414):ウシノケグサ

 今日の植物は、ウシノケグサという植物です。久し振りに手元に写真と切手がある植物です。

 ウシノケグサは、イネ科 Festuca属(ウシノケグサ属)の植物およびその植物群で、南極を除く世界中に分布する植物なんだそうです。

 その分類についても色々な論議がされているようで、このFestuca属に分類される種の数はウイキペディアによれば400種以上というのから500種以上という推定があるということです。
 The Plant Listでは679の種が掲載されていますので、まだまだ多いということにもなりそうです。イネ科の植物というのは外見で見分けが難しい植物なのですが、そんな植物が何百種もあるということですから、これは大変なことです。

 このFestuca属の植物は芝生として栽培されるものも多いようで、米国や英国のゴルフコースのラフの芝によく使われるそうです。
 また家畜の飼料としても使われる植物なのですが、毒性もあって妊娠している家畜に与えるのにはリスクもあるという情報もありました。
 日本にも帰化したものも含めて多くの種が分布しているようです。

 切手に出ているFestuca contracta種は、南半球の南極に近い地域に分布している種だということです。

 写真です。

(左)ウシノケグサ Festuca ovina
(右)
フェスツカ・グラウカ Festuca glauca

    IMGP2610.jpg         IMGP2232X.jpg
   撮影:2003年6月29日       撮影:2004年1月12日
 加西市「県立フラワーセンター」  姫路市「市立手柄山温室植物園」


フェスツカ・コントラクタ Festuca contracta

    Festuca20contracta120med[1]     14482570556_1fbe488720_b[1]
 ●右の写真はフォークランド諸島の光景のようです。こんな形で生えているようです。

 切手です。

フェスツカ・コントラクタ Festuca contracta

    stantf9903.jpg
1999年 フランス領南方南極地域発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR