1909.今日の植物(1416):スカフィグロティス

 今日の植物は、スカフィグロティスという植物です。今日の植物としては、ヘクサデスミア(Hexadesmia)という属名Hの植物を予定していたのですが、このHexadesmia属はスカフィグロティス属に統合されたようですので、今日の記事の植物名が変更になったというわけです。

 そのスカフィグロティスは、ラン科 Scaphyglottis属(スカフィグロティス属)の植物で、メキシコから中央アメリカ、南米の北部とカリブ海諸国を原産地とする70種前後が確認されているということです。
 Hexadesmia属のように以前は別の属とされていた複数の種が統合されたのだといいます。
 元のHexadesmia属には27種が含まれていたようですが、その他の種も入れた方がよいとか、まだまだ議論されているようです。

 写真です。

スカフィグロティス・ミクランサ Scaphyglottis micrantha

    Scaphyglottis_micrantha[1]     Scaphyglottis_micrantha_1[1]
 ●右の写真はウイキペディアから借りたものですが、赤い球形のものは何なのでしょうか?

 切手です。

スカフィグロティス・ミクランサ Hexadesmia micrantha(=Scaphyglottis micrantha)

    stels0707.jpg
    エルサルバドル発行



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR