1910.今日の植物(1417):パラゴムノキ

 今日の植物は、パラゴムノキという植物です。

 パラゴムノキは、トウダイグサ科 Hevea属(パラゴムノキ属)の植物で、The Plant Listでは13種が確認されているとされていました。
 いずれの種も、南アメリカの熱帯地域が原産地の植物なのですが、他の熱帯地域の国々で栽培が進められていて、一部では現地で自生するようになったものもあるということです。

 なかでも、切手と写真にありますHevea brasiliensis種は経済的にも重要な植物だということです。それはこの樹木から採取される樹液が天然ゴムの原料として広く利用されていることによります。
 現在では天然ゴムの生産量は東南アジアが中心となっていて、マレーシアが世界の生産量の29%、インドネシアが26%、タイが19%という状況だということです。
 名前のパラゴムノキのパラは何だろうかと調べて見ましたら、これは原産地のブラジル北部のパラ州に由来するのだということです。

 ゴムノキという名前が入った植物はほかにもあって、アラビアゴムノキはすでに登場していますし、*というのもあります。

 写真です。

パラゴムノキ Hevea brasiliensis

    Rubber_tree_plantation[1]     Pokok_Getah[1]

 切手です。多くの国から発行されています。重要な植物だということがうかがえます。

パラゴムノキ Hevea brasiliensis

    stidn0703.jpg      stidn0903.jpg
       1960年発行       1961年発行(地震救済)
この2枚は、インドネシア発行

      stmla0101.jpg          stcey0101.jpg
  1957年 (旧)マラヤ発行  1935年 (旧)英領セイロン発行

    stmly9902.jpg
    マレーシア発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR