1913.今日の植物(1420):ヘーベ

 今日の植物は、ヘーベという植物です。

 ヘーベは、ゴマノハグサ科 Hebe 属(ヘーベ属)の植物で、The Plant List には確認されている種として14種があげてありました。一方、ウイキペディアでは約90種がふくまれるとされています。
 双方の隔たりは随分と大きいようですが、ウイキペディアによればこのHebe 属の一部をベロニカ(Veronica)属にふくませるという説もあるようですので、そのようなことによって数が違っているのかもしれません。

 そのウイキペディアの記事によりますと、Hebe 属の植物はニュージーランドから、フォークランド諸島および南アメリカという広い地域を原産地としているということです。
 特にニュージーランドはこの植物群の主要な生育地で、上記の約90種のうち1種を除いてすべての種をニュージーランドで見ることができるということです。

 属名のHebe はギリシャ神話の女神の名前から由来しているということです。

 写真です。

ヘーベ・サリキフォリア Hebe salicifolia

    Resized_Hebesalicifoliasm[1]
 ●The Plant ListではこのHebe salicifolia種は「未確認」とされていて、Veronica salicifolia種の同義とする説もあるというようなことが紹介されていました。

 切手です。

ヘーベ・サリキフォリア Hebe salicifolia

    stnzl0209.jpg
1967年 ニュージーランド発行(普通切手)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR