FC2ブログ

1915.今日の植物(1422):ハルペフィルム

 今日の植物は、ハルペフィルムという植物です。

 ハルペフィルムはウルシ科 Harpephyllum属(ハルペフィルム属)の植物で、切手に取り上げられているHarpephyllum caffrum種の1種のみが確認されている植物だということです。
 このHarpephyllum caffrumは南アフリカからモザンビークに至る地域を原産地とする樹木で、5~15メートルの高さになるようです。海岸の樹林に自生するものが多いのですが、商業的に栽培もされているということです。
 その材は家具の材料として使われることもあるようですが、耐久性のある材ではないようです。また酸味があるという果実は食用にもされているということで、生食されたりワインやジャムに加工されるということです。

 属名のHarpephyllumは「harpe(鎌)+phyllon(葉)」と思われますので、この植物の葉の形から命名されたものと思われます。

 写真です。

ハルペフィルム・カフルム Harpephyllum caffrum

    Harpephyllum_caffrum00[1]

 切手です。

ハルペフィルム・カフルム Harpephyllum caffrum

    sttra0103.jpg
1978年 (旧)トランスカイ発行 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR