1921.今日の植物(1428):ハリモデンドロン

 今日の植物は、ハリモデンドロンという植物です。

 ハリモデンドロンは、マメ科 Halimodendron属(ハリモデンドロン属)の植物で、Halimodendron halodendronの1種(亜種を入れても2種)のみが、確認されている植物だということです。
 もともとはロシアと南部アジアが原産の植物ですが、現在では多くの地域に分布するようになっているということです。この植物は根を深く広く広げて勢力を広げていくのだそうで、移入した地域では他の植物を圧迫する有害な雑草とされることも多いようです。

 塩分の多い土壌でも繁殖する能力を持るそうで、英語名では common salt tree とか Russian salt treeと呼ばれているようです。

 写真です。ウイキペディアから借りてきました。

ハリモデンドロン・ハロデンドロン Halimodendron halodendron

    Halimodendron-halodendron-flowers[1]

 切手です。

ハリモデンドロン・ハロデンドロン Halimodendron halodendron

    stmgl0403r.jpg
1979年 モンゴル発行 
 ●この画像は初めてもとの画像を45度回転させるというのにトライしたものです。周りの余白(ひし形のままでスキャンしても残ります)が気になりますが、なんとかできましたのでこれからひし形切手はこの方式で行ってみましょう。
 ちなみに、ソフトはJTRIM(このブログでも写真を縮小するのに使っているものです)で、その中で「イメージ→任意角度回転」という処理ができるようになっていました。 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR