1922.今日の植物(1429):ハレシア

 今日の植物は、ハレシアという植物です。

 ハレシアはエゴノキ科 Halesia 属(ハレシア属)の大型の草本もしくは低木で、ウイキペディアによれば4~5種が、The Plant Listでも5種があるとされています。

 Halesia 属の植物は、中国南東部と北米東部(カナダ、オンタリオ州東部からフロリダ・テキサス州に至る地域)を原産地としているということです。

 切手に描かれているHalesia carolina種は北米が原産の植物で、Little silverbell と呼ばれているということです。花からきたイメージでしょう。

 属名のHalesia は、17世紀後半から18世紀前半のイギリスの牧師で植物学などに貢献したStephen Hales氏にちなんで命名されたということです。この人は最初に血圧を測定した人としても知られているそうです。当時の科学者は広い範囲をカバーしていたのだと感心します。

 写真です。エゴノキ科の植物は二つ目の属ですが、前回のエゴノキとよく似た雰囲気をもった植物です。

アメリカアサガラ Halesia carolina

    Halesia_carolina0[1]

 切手です。

アメリカアサガラ Halesia carolina

    stddr0302.jpg
 1981年 (旧)東ドイツ発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR