1930.今日の植物(1437):グアレア

 今日の植物は、グアレアという植物です。属名Gの続きです。

 グアレアは、センダン科 Guarea 属(グアレア属)の植物群で、The Plant ListによればGuarea 属には77種が属しているということです。
 原産地は、熱帯アフリカおよび中南米ということで、20~45メートルにもなる高木のようです。

 この属の仲間には木材として重要なものがあるということで、彫刻用の材料としても利用されているということです。また、切手に取り上げられているGuarea guidonia種は、去痰薬としても使われることがあるようです。

 写真です。ウイキペディアから借りてきました。

グアレア・ギドニア Guarea guidonia

    Guarea_guidonia_3[1]     Corinthos_by_Barbara_Hepworth,_Tate_Liverpool[1]
 ●右の写真はGuarea guidoniaを彫刻の素材として使った例だということです。この作品の作者のBarbara Hepworthさんはイギリスの彫刻家でGuarea guidoniaを好んで使用した彫刻家だということです。

 切手です。


グアレア・ギドニア Guarea guara(=Guarea guidonia)
 
    stcub1001.jpg  
1970年 キューバ発行(薬用植物)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR