1931.今日の植物(1438):グルーイア

      今日の植物は、グルーイアという植物です。

 グルーイアは、シナノキ科 Grewia属(グルーイア属)の植物で、The Plant List には325の種があげてありましたので、これはかなり大きな属ということになります。
 このGrewia属は、最新の遺伝子解析による分類ではアオイ科に分類されるようになったという情報もありました。

 この植物群の分布状況に関する情報がウイキペディアにもありませんでしたが、個々の種に関する資料から見るとアフリカ全域からスリランカ、インド、ネパールなどの広い地域に原産地を持ち分布しているようです。

 写真にもありますように、多彩な色彩の花を持っているようです。また、種によっては果実が食用になるものや、薬用植物として利用されるものもあるようです。

 写真です。切手に取り上げられているものを探してきました。

(左)スイレンボク Grewia occidentalis
(右)グルーイア・シミリス Grewia similis

    Grewia_occidentalis[1]    Grewia similis

(左)グルーイア・ダミネ Grewia damine
(右)グルーイア・グランドゥロサ Grewia glandulosa

    Grewia_damine_is_it_W_IMG_1741[1]    Grewia glandulosa

グルーイア・フラバ Grewia flava

      Grewia_flava_20090118_Arandis_023[1] 

 切手です。多くの国から発行されていて驚きました。この植物がそれぞれの地ではポピュラーな植物であることを示しているようです。

(左)スイレンボク Grewia occidentalis
(右)グルーイア・シミリス Grewia similis

    stvnd0201.jpg         stuga0404.jpg
  1987年 ベンダ発行    1969年 ウガンダ発行

(左)グルーイア・ダミネ Grewia bicolor(= damine)
(右)グルーイア・グランドゥロサ Grewia salicifolia(= glandulosa)

    stmar0104.jpg         stino0101.jpg
1966年 モーリタニア発行  1975年 英領インド洋地域発行

グルーイア・フラバ Grewia flava

    stbot0801.jpg
1988年 ボツワナ発行(クリスマス)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR