1939.今日の植物(1446):ケショウボク

 今日の植物は、ケショウボクという植物です。久し振りに手元に写真と切手がある植物です。

 ケショウボクは、トウダイグサ科 Dalechampia 属(ケショウボク属またはダルシャンピア属、ダレカンピア属とも)の植物およびその植物群で、The Plant Listでは131種が確認されているとありました。
 その分布は熱帯地域の低地に広ろがり、主要な部分はアメリカ大陸に、他にアフリカ、マダガスカルおよび南アジアに広がっているということです。

 この植物の特徴は、羽のように広がった2枚の総苞でしょう。鮮やかな色彩を持っていて、これが受粉を助ける昆虫を集めるのだそうです。花は雄花と雌花があり、その他に両性花も持っているということです。

 写真です。

ケショウボク Dalechampia roezliana

    IMGP2610XX.jpg     IMGP0553XX.jpg
    撮影:2004年5月30日   撮影:2004年3月27日
   名古屋市「東山植物園」   京都市「府立植物園」
 ●右の写真の3つの白い軸が雌花で、少し見えにくいですがもう一つの白みがかったのが雄花だということです。

ブルーバタフライバイン Dalechampia dioscoreaefolia

    IMGP3755.jpg

 切手です。

ダルシャンピア・カペロニオイデス Dalechampia caperonioides

    stbra0804.jpg
   1981年 ブラジル発行 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR