1955.今日の植物(1462):フェルナンドア

 今日の植物は、フェルナンドアという植物です。属名Fの続きです。

 フェルナンドアは、ノウゼンカズラ科 Fernandoa属(フェルナンドア属)の植物で、The Plant Listでは15ほどの種が掲載されていました。
 一方、ウイキペディアにはこの属に関しては、Fernandoaはノウゼンカズラ科の植物の属であることと、Fernandoa luteaという種を含む、という情報しかなかったのです。このFernandoa luteaについては、この種がタンザニア固有の種で、生育環境が失われて絶滅が危惧されているという情報がありました。

 ネットの他の情報によりますと、写真と切手にでてくる
Fernandoa magnifica種は切手の発行国のジンバブエ固有の種だということです。中央部分が黄色の明るい橙色から赤い花でなかなか鮮やかな花を持っています。

 写真です。

フェルナンドア・マグニフィカ Fernandoa magnifica

    4327797170_a442ccbb83[1]     13268849035_41cbcb7b8d_b[1]

 切手です。

フェルナンドア・マグニフィカ Fernandoa magnifica

    stzim0101.jpg
1996年 ジンバブエ発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR