1956.今日の植物(1463):ファウカリア

 今日の植物は、ファウカリアという植物です。引き続き属名Fの植物です。

 ファウカリアは、ツルナ科 Faucaria属(ファウカリア属)の多肉植物で、ウイキペディアでは33種が、The Plant Listでは8種があげてありました。双方にかなりの開きがありますが、詳細はよくわかりませんでした。

 ウイキペディアによりますと、このFaucaria属の植物は南アフリカ(ケープ地方とカルー砂漠)に分布する植物だということです。

 属名のFaucariaは、ラテン語由来でfauces (=動物の口)から来ているということです。この植物が、葉の周辺に歯状の部分を持っていてこれが動物の口に見えることからこの名前になったようです。
 鮮やかな黄色の花の咲かせ、園芸植物としても栽培されているということです。

 写真です。ウイキペディア及びネットから借りてきました。

ファウカリア「四海波」 Faucaria tigrina

     Faucaria-tigrina-flores[1]     Faucaria_tigrina_IB_1[1]

ファウカリア「銀嶺」 Faucaria felina

    phoca_thumb_l_faucaria_felina_portelizabeth[1] 

ファウカリア「怒涛」 Faucaria cv.

    IMG_0154.jpg
撮影:2016年2月24日 宇部市「常盤公園」

 切手です。

(左)ファウカリア「四海波」 Faucaria tigrina
(右)ファウカリア「銀嶺」 Faucaria felina

    stsaf0608.jpg        stsom0303.jpg
 1989年 南アフリカ発行   1995年 ソマリア発行
     (普通切手)

ファウカリア・ルピナ Faucaria lupina

      stben0502.jpg
  1997年 ベナン発行 
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR