1964.今日の植物(1471):エスメラルダ

 今日の植物は、エスメラルダという植物です。属名Eの続きです。

 エスメラルダは、ラン科 Esmeralda属(エスメラルダ属)の植物で、3種のみが確認されているということです。この3種は、中国南部、ヒマラヤおよび東南アジアの北部を原産地としているということです。

 そのうち、切手に取り上げられているEsmeralda clarkei種は、ミャンマー、ネパール、タイ、ブータンおよびベトナムに分布しているということです。

 面白かったのは、属名のEsmeraldaでウイキペディアを検索したところ、最初に地名のEsmeralda、次に人名(ノートルダムのせむし男など)、船名、TV番組の名前、映画の題名などがたくさん出て来て植物のEsmeraldaはずっと後ろの「その他」の中に入っていました。
 Esmeraldaというのはそのようなポピュラーな名前だということが分かりました。

 写真です。ネットから3つの種の写真を借りてきました。

(左)エスメラルダ・クラルケイ Esmeralda clarkei
(右)エスメラルダ・ベラ Esmeralda bella

    bella.jpg     Esmeralda_clarkei[1]
 
エスメラルダ・カスカルティイ Esmeralda cathcartii

    49482d1328443156-esmeralda-cathcartii-esmeralda-cathcartii-img_7800[1]

 Esmeralda属を描いた切手です。1枚ありました。

エスメラルダ・クラルケイ Esmeralda clarkei

    stnep0408.jpg
   2007年 ネパール発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR