1965.今日の植物(1472):キバナスズシロ

 今日の植物は、キバナスズシロという植物です。

 キバナスズシロは、アブラナ科 Eruca 属(キバナスズシロ属)の植物で、この属に分類される種の数については、1種だけとする説と、5種はあるとする説とがあるのだそうです。

 1種だけとされる場合の唯一の種Eruca vesicariaは一般にルッコラと呼ばれて食用にされる植物です。
 これがルッコラだと意識して食べた記憶がないのですが、ウイキペディアによりますと、「ゴマのような風味と多少の辛味・苦みがあって成長するに従って苦みが増す」ということです。栄養素としては、カルシウム、鉄分、ビタミンCを豊富に含んでいるようです。

 古くから「惚れ薬」として栽培されてきた歴史があるようですが、1990年代以降大規模に栽培されるようになったということです。主な産地はイタリアで、イタリア料理ではサラダなどに盛んに使われているということです。

 和名をキバナスズシロといいますが、花の色は白もしくは薄いクリーム色だそうです。

 写真です。ウイキペディアから借りてきました。

ルッコラ Eruca vesicaria

    Eruca_vesicaria_re[1]     Arugula[1]

 切手です。

ルッコラ Eruca vesicaria

    stdjb0301.jpg
 2010年 ジブチ発行
 ●ピンクがかった花色で描かれています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR