1975.今日の植物(1481):エキノフォッスロカクツス

 今日の植物は、エキノフォスロカクツスという植物です。属名Eの続きです。

 エキノフォスロカクツスは、サボテン科 Echinofossulocactus属(エキノフォスロカクツス属)の植物で、The Plant Listでは2つの種が確認された種としてあげてありました。
 一方、ウイキペディアでは、Echinocactus属とStenocactus属がかつてはEchinofossulocactus属という名前だったという記事があり、現在ではEchinofossulocactus属というのは存在しないということになっていました。従ってEchinofossulocactus属に関する情報もありませんでした。

 という状況ですが、The Plant Listでは認められている属ですので、本日の植物として取り上げることにしました。ネットで探してみると「サボテン多肉植物図鑑」というサイトにEchinofossulocactus属に関する情報がありましたので、これをご紹介します。
 その情報によりますと、30種程度がメキシコ中部に産し、小型の球形のサボテンのようです。そのサイトでも属名をStenocactus属とする場合もある、とされていました。

 写真です。

(左)エキノフォスロカクツス・アルバツス Echinofossulocactus albatus
(右)エキノフォスロカクツス・ラメロスス Echinofossulocactus lamellosus

    Echinofossulocactus_albatus_blooms_810[1]     hastatus_810[1]

 切手です。

(左)エキノフォスロカクツス・アルバツス Echinofossulocactus albatus
(右)エキノフォスロカクツス・ラメロスス Echinofossulocactus lamellosus

    strom3506.jpg     strom3503.jpg
この2枚は、1997年 ルーマニア発行

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR