1979.今日の植物(1485):ダドレヤ

 今日の植物は、ダドレヤという植物です。

 ダドレヤは、ベンケイソウ科 Dudleya 属(ダドレヤ属)の多肉植物で、The Plant Listには亜種も含めて63の種があげてありました。一方、ウイキペディアでは約45種が北米大陸の南西部に見られるとされていました。
 多くの種は、岩場や崖の縁など生育環境としては厳しい場所に分布しているようです。水分を含むことができる葉を利用して乾燥した環境でも生き延びることができるということです。

 属名のDudleyaは、William Russel Dudley氏(スタンフォード大学の初代の植物学部長という人物だそうです)に因んで命名されたということです。

 切手に登場しているDudleya lanceolata種は、カリフォルニア州の南部の岩場あるいは傾斜地に分布している植物で、園芸用に栽培されるものもあるということです。

 写真です。ウイキペディアから借用しています。

ダドレヤ・ランケオラタ Dudleya lanceolata


    Dudleyalanceolata[1]     Dudleya_laceolata_001[1]

 切手です。

ダドレヤ・ランケオラタ Dudleya lanceolata

    stgam0106.jpg
  2004年 ガンビア発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR