1985.今日の植物(1491):ドデカテオン

 今日の植物は、ドデカテオンという植物です。

 ドデカテオンは、サクラソウ科 Dodecatheon属(ドデカテオン属)の植物で、17種(ウイキペディア)~25種(The Plant List)の種を擁する属のようです。

 ウイキペディアによりますと、Dodecatheon属の植物の分布は北米とシベリアの北東部に限定されているということです。両地域が陸続きになっていた時代に分布していたということでしょうか。
 このDodecatheon属の植物の一部はその鮮やかな花色と花の形が好まれて園芸用として栽培されているということです。

 分類上ではサクラソウ属と近縁とされていて、サクラソウ属に含ませる説もあるということです。
 属名のDodecatheonは、古代ギリシャのオリンポス山の12人の神(Dodekatheonに関係がありそうですが、なぜこの名前になったのかということについては情報を得ることができませんでした。

 写真です。この種にはカタクリモドキという和名がつけられています。確かにちょっとカタクリに似た花をしています。

カタクリモドキ Dodecatheon meadia

    Dodecatheon_meadia[1]

 切手です。

カタクリモドキ Dodecatheon meadia

    stusa1140.jpg         stbur0101.jpg
 1992年 アメリカ発行   2002年 ブルンジ発行
    (野生の花)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR