1987.今日の植物(1493):ドクリリア

 今日の植物は、ドクリリアという植物です。

 ドクリリアは、ラン科 Dockrillia属(ドクリリア属)の着生植物で、ウイキペディアによりますと、29の種が知そのうち17種がオーストラリアに、他の種はチモールやニューギニア、バヌアツといった太平洋の島々に分布しているようです。

 ただ、この植物でややこしいのは、ウイキペディアではこのDockrilliaは属として取り上げられているのですが、The Plant ListではこのDockrillia属は未確認とされていて、この属の全ての種はDendrobium(セッコク)属の植物と同義だとされている所です。
 ウイキペディアの情報では、偽鱗茎と呼ばれる部分が無いこと、葉の着き方、花の形状などから1981年以降にこの属がDendrobiumから分けられたのだそうが、この現在でも全面的に承認されているわけではないようです。

 写真です。

(左)ドクリリア・ストリオラタ Dockrillia striolata
(右)ドクリリア・テレティフォリア Dockrillia teretifolia

    P1020704[1]     Dockrillia_teretifolia[1]

 切手です。

ドクリリア・ストリオラタ Dockrillia striolata

    staus2201.jpg
2014年 オーストラリア発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR