1990.クリスマスの植物(9):ブルケア

 この「クリスマスの植物」というシリーズは随分前に最後の記事を載せて以来中断していたのですが、今回再開しました。

 アフリカにボツワナという国があります。
 このボツワナからは毎年「クリスマス切手」が発行され、その意匠に植物が描かれたものが多くありました。植物が描かれたクリスマス切手の最初のものは1974年に発行されていますから、もう40年以上も前のことになります。
 ということで、今日から3回、このボツワナ発行の植物が描かれたクリスマス切手を載せることにしました。

 今日は、ブルケアという植物です。

 ブルケアは、ジャケツイバラ科 Burkea属(ブルケア属)の植物で、The Plant List には2つの種があげられていましたので、小さな種だということができそうです。

 なのですが、このBurkea属に関する情報が頼みのウイキペディアにもほとんどなくて、「マメ科、ジャケツイバラ亜科に属している」といったそっけないものでした。(遺伝子解析に基づく解析ではBurkea属はマメ科に分類されるようになったそうです)

 写真です。

ブルケア・アフリカナ Burkea africana

    burkeaafricana1[1]     Burkea_africana03[1]

 切手です。

ブルケア・アフリカナ Burkea africana

    stbot0603.jpg
1990年 ボツワナ発行(クリスマス)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR