1996.今日の植物(1497):ケントラテルム

 今日の植物は、ケントラテルムという植物です。久し振りに、手元に写真と切手の両方がある植物です。

 ケントラテルムは、キク科 Centratherum 属(ケントラテルム属)の植物で、ウイキペディアでは5種が、The Plant Listでは亜種も含めて4種の名前があげてありましたので、小さな属ということになりそうです。

 ウイキペディアの記事は、「ケントラテルムはキク科の顕花植物の一つの属です。以上」といった極めて簡単な記事でした。
 ネットでもう少し情報を探してみましたら、切手に取り上げられているCentratherum punctatum(ムラサキルーシャン)種は中央アメリカ、南アメリカを原産とする植物で、アザミに似た花を咲かせます。葉を擦るとリンゴのような香りがするそうで、別名リンゴアザミとも呼ばれているということです。

 和名のムラサキルーシャンの由来はよく分かりませんでした。

 写真です。

ムラサキルーシャン Centratherum punctatum

    P1130507.jpg     P1130508.jpg
撮影:2014年6月27日 下関市「市立園芸センター」

 切手です。

ムラサキルーシャン Centratherum punctatum

    sttri0105.jpg
1988年 トリニダード・トバゴ発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR