2001.今日の植物(1502):マクレディウム

 今日の植物は、マクレディウムという植物です。
 実は、今日の植物には属名Dからディコマ(Dicoma)という植物を取り上げる予定にしていました。ところが、このDicoma属のうち、切手に取り上げられているDicoma zeyheri種はMacledium zeyheri種の同義(同じもの)とされているようだということが分かりました。 
 参考にしている
The Plant Listもウイキペディアでもそのようになっていましたので、やむを得ず本日の植物はマクレディウムということになりました。

 マクレディウムは、キク科 Macledium属(マクレディウム属)の植物で、The Plant Listには確認された種として25種の名前があげてありました。余り大きな属ではないようです。

 ウイキペディアの記事によりますと、このMacledium属の植物は熱帯アフリカから南アフリカにかけて分布している植物だということです。そのウイキペディアにはMacledium属はDicoma属とは花弁や苞、果実の形などに違いがあるのだという説明がありましたが、よくわからんところです。

 写真です。2枚ともウイキペディアから借りています。

マクレディウム・ゼイヘリ Macledium zeyheri

    Macledium_zeyheri,_blomhoof,_Krantzkloof_NR,_a[1]

 ついでに、ご参考までにDicoma属の植物です。確かに違いがあるように見えます。

ディコマ・アノマラ Dicoma anomala

     Dicoma_anomala_subsp_anomala,_Phalandingwe[1]

 Macledium属を描いた切手です。

マクレディウム・ゼイヘリ Dicoma zeyheri(=Macledium zeyheri)

    stswa0205.jpg
1980年 スワジランド発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR