2004.今日の植物(1505):デスモス

 今日の植物は、デスモスという植物です。

 デスモスは、バンレイシ科 Desmos属(デスモス属)の木本植物で、The Plant Listには27種があげてありました。

 頼りのウイキペディアにもこのDesmos属に関する情報はほとんどなかったのですが、切手に描かれているDesmos chinensis種については別個に情報がありました。それによりますと、Desmos chinensis種の黄緑色の花は同じバンレイシ科のイランイランノキという植物の花に似ているのだそうです。香りもあるようですが、イランイランノキほどは強くないということです。
 この種は、東南アジア、ネパールからフィリピンまで分布しているということですが、特にタイでは街路樹として一般的に見受けられるもののようです。この植物の厚い葉が日よけになることから、歩道やバス停に植えられているということです。

 写真です。ウイキペディアおよびネットから借りています。

デスモス・キネンシス Desmos chinensis

    spd_20071114110552_b[1]     Desmos_chinensis-Bangkok107[1]
 ●右の写真のように利用されているようです。

 切手です。

デスモス・キネンシス Desmos chinensis

    sttha0404.jpg
    1982年 タイ発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR