2009.今日の植物(1510):ブロウネア

 今日の植物は、ブロウネアという植物です。久し振りに、手元に写真と切手の両方がある植物です。(といっても余り見栄えのしない写真なのですが・・・)

 ブロウネアは、マメ科 属(ブロウネア属)の植物で、The Plant Listには33の種があげてありました。ウイキペディアの情報によりますと、この属の植物は南北アメリカ大陸の熱帯地域を原産地とする植物だということです。

 切手に取り上げられている*種はベネズエラ、ブラジル、エクアドル、ホンジュラス、コロンビアといった地域に固有の種で、その華やかな花の様子から、rose of Venezuela (ベネズエラのバラ)とも呼ばれているそうです。
 小さな花が多数集まった形をしていて、多くの蜜がハミングバードや蝶を集めるのだそうです。また、夜間には葉が立ち上がり花が露に当たるようにし、日が昇ると葉が垂れて太陽の光から花を守るという面白い動きをする植物のようです。

 写真です。よい写真がなかったので、ネットからも借りています。左の写真は葉だけ、右の写真は花が写っていますが、高いところに咲いていましたので、望遠撮影でブレてしまっています。

(左)ブロウネア・グランディケプス Brownea grandiceps
(右)ブロウネア・アリザ Brownea ariza

    P1080272.jpg    P1020012.jpg
   撮影:2012年11月22日    撮影:2011年3月6日 京都市「府立植物園」

ブロウネア・グランディケプス Brownea grandiceps

    4454128970_68f82c4327_b[1]
 ●こちらはネットから借りてきた写真です。

 切手です。

ブロウネア・グランディケプス Brownea grandiceps

    sttan0605.jpg
 1992年 タンザニア発行
 ●タンザニアはアフリカの国ですからこの植物が自生している土地ではないのですが、このように自国にはない植物を描いた切手を発行するということは結構あるものなのです。この切手は20種類の切手がセットで発行されました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR