2010.今日の植物(1511):デゲニア

 今日の植物は、デゲニアという植物です。属名Dに戻ります。

 デゲニアは、アブラナ科 Degenia属(デゲニア属)の植物です。この属には切手に描かれているDegenia velebitica 種のみが属しているということです。
 このDegenia velebitica種は、クロアチアのベレビットおよびカペラという山に固有の植物で、1917年にハンガリーの生物学者、植物学者のÁrpád von Degen氏によって発見された植物だということです。属名も彼の名前に由来しています。

 話は少し脱線しますが、手元の切手を整理したエクセルのデータを作っているのですが、このデータでDegeniaをキーワードにして種名を検索したら、このDegenia velebitica の他にFritillaria degenianaというバイモ属(クロユリなどが含まれます)の種名にヒットしました。確かにdegeniaが含まれています。
 こちらです バイモ 
http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-313.html
 この種小名のdegenianaもÁrpád von Degen氏に因んで命名されたのかもしれません。
 
 写真です。ウイキペディアから借りてきました。

デゲニア・ベレビティカ Degenia velebitica

    Velebitska_degenija_kamenjar_080509[1]

 切手です。

デゲニア・ベレビティカ Degenia velebitica

    stcro0501.jpg
1992年 クロアチア発行 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR