2011.今日の植物(1512):ダーリングトニア

 今日の植物は、ダーリングトニアという植物です。

 ダーリングトニアは、サラセニア科 Darlingtonia属(ダーリングトニア属)の植物で、この属には切手に描かれているDarlingtonia californica種の1種のみが属しているということです。昨日に続く1属1種の植物ということになります。

 ダーリングトニアは、カリフォルニア州北部およびオレゴン州を原産地とする食虫植物で、湿原に生育する植物だそうです。
 その外観から英語名はcobra lily(コブラリリー)「確かに・・」という感じです。

 切手に取り上げられた通り、きれいな冷たい水でしか成長できないこの植物は絶滅が危惧されている植物でもあります。

 ウイキペディアでDarlingtoniaをキーワードにして検索してみると、他に2つの項目が出てきました。一つは、カリフォルニア州の地名で、もう一つは蛇の属名でした。

 この3者、語源はどこにあるのでしょうか?調べてみたのですが、よく分かりませんでした。

 で、植物の方のDarlingtoniaです。ウイキペディアからです。

ダーリングトニア・カリフォルニカ Darlingtonia californica

    Darlingtonia_californica_ne1[1]     Darlingtonia_californica[1]
 ●「うあー」です。

 切手です。

ダーリングトニア・カリフォルニカ Darlingtonia californica

    stun0508.jpg
1996年 国連発行(絶滅危惧種)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR