2012.今日の植物(1513):ダクリオデス

 今日の植物は、ダクリオデスという植物です。
 
 ダクリオデスは、カンラン科 Dacryodes属(ダクリオデス属)の植物で、The Plant Listによれば63種を擁する属だということです。
 低木あるいは中程度の樹高の木で、アメリカ大陸、アフリカ、アジアの熱帯地域と広く分布している植物です。

 属名のDacryodesはギリシャ語のdakruon(涙)から来ていて、この植物の樹液が樹皮から落ちる様子から名づけられたそうです。
 この属のうち一部は食用となる果実をつけるものもあるということです。

 切手に描かれているDacryodes excelsa種は、プエルトリコ原産の種で、カリブ海の小アンティール諸島などにも分布範囲を広げているということです。(切手を発行しているセント・ルシアもこの小アンティール諸島の国です)

 写真です。

ダクリオデス・エクセルサ Dacryodes excelsa

    dacex7[1]     5_A_3[1]

 切手です。

ダクリオデス・エクセルサ Dacryodes excelsa

    stslu0203.jpg
1984年 セント・ルシア発行 

(おしらせです)

 ハクサンチドリ(Dactylorhiza)属の記事に切手を3枚追加しました。(*印が付けてあるものです)
 本日は、属名DからDactylorchis属を取り上げる予定にしていたのですが、この属の大部分の種はDactylorhiza属とされていることが分かりましたので、そちらに追加することになりました。従って、本日の植物は同じ属名DからDacryodesということになりました。

 ハクサンチドリ 
http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-139.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR