2013.今日の植物(1514):キルトルキス

 今日の植物は、キルトルキスという植物です。属名はCに入りました。

 キルトルキスは、ラン科 Cyrtorchis属(キルトルキス属)の植物で、世界に18種、亜種を入れても20種ほどが分布している植物群です。全ての種がアフリカ固有の種だということです。

 頼みのウイキペディアにも上記の程度の情報しかなくて、他の情報では、このCyrtorchis属が東アフリカ及び南アフリカに分布していて、アングレカム属に似た着生ランで蝋質の白い花を咲かせるということでした。

 写真です。切手に取り上げられているものを探してきました。

(左)キルトルキス・プレテルミッサ Cyrtorchis praetermissa
(右)キルトルキス・カイルアナ Cyrtorchis chailluana

    Cyrtorchis praetermissa     Cyrtorchis chailluana

キルトルキス・アルクラタ Cyrtorchis arcuata

    Cyrtorchis arcuata
 ●この種がCyrtorchis属の特徴を示す種(Type spieces)だということです。

 切手です。

キルトルキス・プレテルミッサ Cyrtorchis praetermissa

    strwa0802.jpg        stmlw0815.jpg
   1981年 ルワンダ発行    1979年 マラウイ発行

(左)キルトルキス・カイルアナ Cyrtorchis chailluana
(右)キルトルキス・アルクラタ Cyrtorchis arcuata ssp. Variabilis(=Cyrtorchis arcuata)

    stsvn0809.jpg          stmlw0808.jpg
   セントビンセント発行    1979年 マラウイ発行

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR