2014.今日の植物(1515):コダチトマト

 今日の植物は、コダチトマトという植物です。

 コダチトマトは、ナス科 属(コダチトマト属)の植物で、The Plant Listには確認された種として1種のみの名前が上がっていました。
 またウイキペディアには、Cyphomandra属はかつてはナス科の約35種を擁する属でしたが、現在ではナス科のナス属の一部とする考え方が有力になっているという情報がありました。
 ですが、The Plant Listでも属として認めていますので、今回は一つの属として扱うことにしました。

 そのウイキペディアによりますと、Cyphomandra属の植物(上記の35種の植物)は2~3メートルの高さになる低木で、アメリカ大陸のメキシコからアルゼンチン北部に至る地域に分布しているということです。
 最もよく知られているTamarillo(切手に描かれているCyphomandra betacea種です)は、卵型の食用になる果実を付けるもので広く栽培されているということです。別名はTree Tomato(和名のコダチトマトはこの英語名から来ています)
 その他の種も、食べられる果実を付けたり、染料の原料になったり、民間の薬用植物として利用されたりしていて、ポピュラーな植物のようです。

 写真です。

コダチトマト Cyphomandra betacea

    cyphomandra-betacea[1]     Cyphomandra_betacea_(DITSL)[1]

 切手です。
 

コダチトマト Cyphomandra betacea

    stmadp0502.jpg
1992年 ポルトガル領マデイラ発行 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR