2019.今日の植物(1520):シクロピア

 今日の植物は、シクロピアという植物です。

 シクロピアは、マメ科 Cyclopia属(シクロピア属)の南アフリカ固有の植物で20種前後の種が知られていて、一般にHoneybush(ハニーブッシュ)と呼ばれる植物です。

 Cyclopia属の植物の花は蜂蜜に似た香りを持っているところからこの名前になったようです。
 この植物の葉は、ハーブティーとして使われていて、その味はルイボスと似ているのですが、それよりも甘い味だとウイキペディアは言っておりました。なのですが、ルイボスも味わったことがない(多分)ので、どのような味なのか見当もつかないというところです。

 この属の植物のあるものは商業的に栽培されているということですが、中には自然に自生している状態でしか採取できないものもあるそうです。

 属名のCyclopiaをウイキペディアで検索しますと、「単眼症」という意味もあるということです。先天的な奇形で目が一つしか形成されない症状を示すのだということです。こちらの方は、ギリシャ神話のサイクロプスという単眼の巨人から由来するということですが、植物のCyclopiaとの関係については分かりませんでした。

 写真です。

シクロピア・ゲニストイデス Cyclopia genistoides

    111108CPJed_MG_0992_658w[1]     02870[1]

 切手です。

シクロピア・ゲニストイデス Cyclopia genistoides

    stsaf1004.jpg
2012年 南アフリカ発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR