2021.今日の植物(1522):クルティシア

 今日の植物は、クルティシアという植物です。

 クルティシアは、ミズキ科 Curtisia属(クルティシア属)の植物で、この属には切手に描かれているCurtisia dentata種の1種のみが分類されているようです。
 新しい遺伝子解析に基づく分類体系では、この属はクルティシア科の唯一の属として取り扱われるようになったということです。
 
 南アフリカからスワジランドに至る地域に分布するこの植物は、最近庭園の観賞用の樹木として人気が出ているのだそうです。濃い光沢のある葉や、真っ白な果実を付けるところがその人気の秘密のようです。また、その樹皮はアフリカの民間薬用植物としてもよく知られているということです。
 
 一方、南アフリカでは絶滅が危惧される植物として保護の対象にもなっています。

 写真です。

クルティシア・デンタタ Curtisia dentata

    1_Assegai_tree_-_Curtisia_dentata_-_afromontane[1]     Curtisia_dentata,_vrugte,_a,_TUT-kampus[1]

 切手です。

クルティシア・デンタタ Curtisia dentata

    stcis0302.jpg
1983年 (旧)シスカイ発行
 ●このシスカイは現在の南アフリカの一部で、かつてアパルトヘイトの時代に設けられた国です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR