2023.今日の植物(1524):ハズ

 今日の植物は、ハズという植物です。

 ハズは、トウダイグサ科 Croton属(ハズ属)の植物で、The Plant Listにはなんと1226種の名前が挙げてありましたので、これは大きな属です。
 ウイキペディアによりますと、この属で最もよく知られた種は、ハズ(巴豆 Croton tiglium)という種で、東南アジアに自生する種で、この植物の種子から採った物質は強力な下剤効果を持っているということです。そのようなところから伝統的な中国医学では重度の便秘に対する医薬として使われたこともあるようですが、現在では危険な物質とされているということです。毒と薬は紙一重、です。
 
 この植物は、属名からクロトンとも呼ばれているようですが、同じトウダイグサ科にクロトンノキという植物があって、こちらも時々クロトンと呼ばれていますので、混同に要注意です。
 その属名のCrotonはギリシャ語由来で、ダニを意味するκροτον (kroton),から来ているということです。

 写真です。

(左)クロトン・メガロポツリス Croton megalobotrys
(右)ハズ Croton tiglium

    390651_150417095446_Croton_megalobotrys[1]     Croton-Tiglium-Leaves--Fruits-3-500x500[1]

 切手です。

クロトン・メガロポツリス Croton megalobotrys

    stbot1602.jpg
1993年 ボツワナ発行(クリスマス)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR