2027.今日の植物(1528):クレマントディウム

 今日の植物は、クレマントディウムという植物です。

 クレマントディウムは、キク科 Cremanthodium属(クレマントディウム属)の植物で、この属には78種が含まれているということです。
 中国からインド、ネパール、ブータン、パキスタンやミャンマーといった地域に原産地を持つ植物のようです。

 しかし、頼みのウイキペディアにもこの程度の情報とこの属に分類される72の種名が記載されているだけでした。
 で、ほかのネットの情報を探してみたのですが、この属の植物は花を俯きに咲かせるものが多いのは、雨に降られた場合に花粉を流されないように守ったり昆虫を庇ったりする効果があるのだ、という記述がありました。高山植物としてヒマラヤの厳しい環境を生き延びる「適応戦略」の一つのようです。

 写真です。これもネットから借りています。

クレマントディウム・エリジイ Cremanthodium ellisii  

    P1100155[1]     P1100118[1]

 切手です。

クレマントディウム・エリジイ Cremanthodium ellisii  

    stind1503.jpg
2013年 インド発行(インドの野生の花)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR