2031.今日の植物(1532):コティレドン

 今日の植物は、コティレドンという植物です。

 コティレドンは、ベンケイソウ科 Cotyledon属(コティレドン属)の植物で、The Plant Listでは16の種があげてありました。   ウイキペディアの情報では、1960年代までは約150の種がこのCotyledon属に分類されていたのですが、その後Adromischus属、Dudleya属Rosularia属、Tylecodon属といった同じベンケイソウ科の属に移され結局20種弱の小さな属になったのだそうです。

 で、残されたCotyledon属は、その多くが南アフリカ原産で、アフリカやアラブ半島の乾燥地にも分布しているということです。
 このCotyledon属の植物は多肉植物として観賞用に栽培されることが多いのですが、毒を持っているのだそうです。従って、といいますか、例によって薬用植物としても伝統的に使われてきたということです。

 このCotyledonという属名について、二つ面白い話を・・・
 cotyledonという種小名を持つ植物があります。スベリヒユ科のLewisia cotyledon
などもそうなのですが、Cotyledonはギリシャ語由来で「杯とかボウル」といった意味だそうです。
 もう一つ、上に出ていたTylecodonという属名ですが、これはCotyledonの音節単位の並び替えで作られた属名なんだそうです。なんとも紛らわしい名前を作ったもんですなあ。あるいは、遊び心一杯の名前?

 写真です。ウイキペディアから借りてきましたが、なかなか可愛らしい花を持っています。

コティレドン・オルビクラタ Cotyledon orbiculata

    Cotyledon_orbiculata_-_pigs_ear_-_Cape_Point_-_South_Africa_2[1]     Cotyledon_orbiculata_3[1]

 切手です。

コティレドン・オルビクラタ Cotyledon orbiculata

    stlst0103.jpg       stmzb0204.jpg
  1986年 レソト発行  1985年 モザンビーク発行

     sttra0804.jpg
1977年 (旧)トランスカイ発行(薬用植物)

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR