2032.今日の植物(1533):コリノカルプス

 今日の植物は、コリノカルプスという植物です。

 コリノカルプスは、コリノカルプス科 Corynocarpus 属(コリノカルプス属)の植物群で、この科の唯一の属だということです。ニューギニア、オーストラリア、ニュージーランド、ニューカレドニアやバヌアツといった地域が原産地で、5種が確認されているようです。

 切手に描かれているCorynocarpus laevigatus種は、切手に標記されているように現地ではKarata(マオリ語で「オレンジ色」:果実の色?)と呼ばれるニュージーランド固有の常緑樹です。
 もともとはニュージーランドの北島に分布していたのものが、その後他の島に移植されて広がったのではないかということです。さらに、現在ではハワイでも自生するようになり、こちらでは有害な外来植物とされているという情報がありました。
 オレンジ色の果実を持っていて食用になるというのですが、生の種(核)は有毒だということです。

 写真です。

コリノカルプス・レビガツス Corynocarpus laevigatus

    Corynocarpuslaevigatus012[1]     KarakaTree[1]
 ●この果実、そう思って見るとなんだか有毒な感じもします。

 切手です。

コリノカルプス・レビガツス Corynocarpus laevigatus

    stnzl0202.jpg
1967年 ニュージーランド発行(普通切手)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR