2033.今日の植物(1534):コリナンテ

 今日の植物は、コリナンテという植物です。属名Cの続きです。

 コリナンテは、アカネ科 Corynanthe属(コリナンテ属)の植物で、アフリカ原産の3種が確認されているという非常に小さな属です。

 頼みのウイキペディアにも、この属に分類される3つの種の名前が挙げてあるだけというそっけないもので、ほかのサイトを探してみたところ、切手に描かれているCorynanthe pachyceras種について次のような情報がありました。
 Corynanthe pachycerasは枝を低く広げる樹木で、樹高は21メートルにもなり、薬用の植物として利用されているということです。シエラレオネから中央アフリカ、ガボン、ザイールといった地域に分布しているようです。

 写真です。ネットから探してきたのですが、小さな写真しかありませんでした。

コリナンテ・パキケラス Corynanthe pachyceras

    cache_zUxoiyM_3166[1]     cache_RtxtgKz_3165[1]

 切手です。

コリナンテ・パキケラス Corynanthe pachyceras

    stcaf0103.jpg
  1975年 中央アフリカ発行 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR