2036.今日の植物(1537):コレア

 今日の植物は、コレアという植物です。

 コレアは、ミカン科 Correa 属(コレア属)の植物で、Th Plant Listでは15種、ウイキペディアでは11種と26種の亜種があるとされていました。いずれにしても割合に小さな属のようです。
 その多くのものがオーストラリア東部に原産地を持っているということです。種の間の自然の交配種が多く見られるそうで、その分、分類もややこしいのだという記述がありました。

 属名のCorrea は、18世紀のポルトガルの植物学者José Correia da Serra氏に因んで命名されたようです。

 Correa 属の植物は園芸用として盛んに栽培されているということです。幅広い気候条件のもとで生育が可能で、蜜を求めあるいは巣を作りに集まる鳥の姿を楽しめる植物でもあるようです。

 写真です。

コレア・リフレクサ Correa reflexa

    Fleur_de_Correa_reflexa[1]     Correa_Reflexa_RTBG[1]
 ●右のような緑色の種もあるようです。

 切手です。オーストラリアから2枚発行されていました。

コレア・リフレクサ Correa reflexa

    staus1804.jpg       staus0301.jpg
 1986年 オーストラリア発行  1999年 オーストラリア発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR