2038.今日の植物(1539):セクリゲラ

 今日の植物は、セクリゲラという植物です。

 セクリゲラは、マメ科 Securigera属(セクリゲラ属)の植物で、The Plant Listには13種があげてありましたので比較的小さな種だということになりそうです。
 実は、昨日のコロニラを取り上げたのですが、Coronilla 属とされていた切手の1枚がこのSecurigera属が本来の属名であるということが分かり、今日の記事はセクリゲラ属としました。
 ウイキペディアによればこのSecurigera属はかつてのCoronilla 属から分離された属だということですので、この種もかつてはCoronilla varia と称されていたようです。

 このSecurigera varia種は、もともとはアフリカ、アジア、ヨーロッパに原産地を持つ植物だったようですが、現在では米国やカナダで土壌の浸食を防いだり、土壌の再生の目的で広く使われている用です。ただ、米国の多くの州では繁茂しすぎて「侵略的な外来種」とみなされるようになっているということです。

 写真です。

セクリゲラ・バリア Securigera varia

    Pink_Flowers_Crown_Vetch_DSC_0076[1]

 切手です。

セクリゲラ・バリア Coronilla varia subsp. Varia (=Securigera varia)

    stirn0501.jpg
1990年 イラン発行(イランの花)
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR