2040.今日の植物(1541):コラロリザ

 今日の植物は、コラロリザという植物です。

 コラロリザは、ラン科 Corallorhiza属(コラロリザ属)の植物で、The Plant Listでは16種(ウイキペディアでは11種)が確認されているということです。
 ウイキペディアによりますと、これらの種は(切手に描かれている)Corallorhiza trifida 種(北極圏の周辺地域に分布している)以外は、その分布はアメリカ大陸北部(メキシコ、中央アメリカ、インド洋地域)に限られているということです。

 この属の植物はほとんどのものが寄生植物で、サンゴに似た根茎の中に菌類を取り込んで、それによって生きているのだそうです。従って、この植物の仲間は、葉も根も持たず、光合成も行わないし葉緑素も作らない、というそれで植物かいなというような植物のようです。
 そしてここでも唯一の例外はCorallorhiza trifida 種で、葉緑素を持って黄緑色をしていて、栄養の一部だけを菌類から採っているのだということです。

 写真です。ウイキペディアから借りています。

(左)コラロリザ・トリフィダ Corallorhiza trifida
(右)コラロリザ・メルテンシアナ Corallorhiza mertensiana

    Corallorrhiza_trifida_02_mg-k[1]     Corallorhizamertensiana[1]
 ●上記のようなことで、左が例外的に葉緑素を持っている種です。

 切手です。

コラロリザ・トリフィダ Corallorhiza trifida

    stgrl0102.jpg
1995年 グリーンランド発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR