2045.今日の植物(1546):コノフィツム

 今日の植物、コノフィツムという植物です。

 コノフィツムは、ツルナ科 Conophytum属(コノフィツム属)の多肉植物で、The Plant Listには148種があげてありましたので、これもかなり大きな属ということになりそうです。

 この属の植物は、多肉の葉を持つ小さな植物です。
 属名のConophytumはラテン語のconus (cone:円錐形)とギリシャ語のphytum (plant:植物)から由来しており、この植物の外観から命名されたようです。英語名もcone plantsとか button plants(ボタン植物)などとされているということです。

 写真です。ネットから借りています。

コノフィツム・ビロブム Conophytum bilobum

    conophytum-bilobum.jpg      s-l300[1]
 ●種小名のbilobumは「二つに分かれている」という意味で、先端の形状を言っているようです。

コノフィツム・オブコルデルム Conophytum obcordellum

    conophytum-obcordellum.jpg
 ●この種には「阿嬌」という和名がつけられているのを見たことがありますので、この植物の愛好家がいるのでしょうか?

 切手です。

(左)コノフィツム・ビロブム Conophytum bilobum
(右)コノフィツム・オブコルデルム Conophytum mundum(=C. obcordellum)

    stben0503.jpg         stsaf0609.jpg
  1997年 ベナン発行     1988年 南アフリカ発行

(おしらせです)

 切手にCooperia drummondiiという種名を記載したものがあって、属名Cから「今日の植物」にしようと思っていたのですが、調べてみるとこの種はZephyranthes属(タマスダレ属)に分類されるようになったということが分かりました。
 それでそちらに追加して掲載しました。
  タマスダレ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-458.html

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR