2049.今日の植物(1550):コリンシア

 今日の植物は、コリンシアという植物です。

 コリンシアは、ゴマノハグサ科 Collinsia属(コリンシア属)の一年草で、The Plant Listでは28種が(ウイキペディアでは約20種)あるとされていました。
 この属の植物は北米固有の植物で、その多くはカリフォルニア州で見られるということです。またそのうちの2種はアメリカインディアンの間では、薬用植物として使われていたものもあるようです。

 属名のCollinsiaは、フィラデルフィア出身の植物学者のZacchaeus Collins氏に因んで命名されたということです。
 また、蜘蛛の仲間でCollinsiaという属名のものがあるということです。同じ植物の中では同名は発生しないように周到に管理されているようですが、他の生物との間では結構こんなことがあるのです。

 写真です。

コリンシア・ヘテロフィラ Collinsia heterophylla 

    537667adb36a9_59305n[1]
 ●この種の英語名はChinese houses(中国の家)というのだそうです。塔になったような所から命名されたのでしょうか?

 切手です。

コリンシア・ビコロル Collinsia bicolor(=C. heterophylla)

    ststa0107.jpg
1980年 スタッファ発行
 ●この切手を発行したスタッファというのは太平洋上のイギリス領の面積3.3㎢の小さな島なのです。フィンガルの洞窟(メンデルスゾーン作曲の同名の曲があります)はこの島にあるのだそうです。
 この島では島内だけで通用する切手を発行していることでも知られています。ですが、この島は1800年以来無人島で、夏場に観光客が船で訪れるだけの島だということです。そんなことから、スタッファ島から発行された切手は、単なるラベルとして収集の対象としていない人もいるのだとか・・
 Collinsia属の植物を描いた切手がこの1枚しかなかったものですから、「切手」として取り上げた次第です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR