2051.今日の植物(1552):コドノルキス

 今日の植物は、コドノルキスという植物です。

 コドノルキスは、ラン科 Codonorchis 属(コドノルキス属)の植物で、2種が知られているという小さな属のようです。
 ウイキペディアの情報によりますと、切手に描かれているCodonorchis lessonii種はアルゼンチンからチリ、フォークランド諸島を原産地とし、もう一つのCodonorchis canisioi種はブラジル原産の植物だということです。

 ウイキペディアには上記の程度の情報しかなかったのですが、ほかのサイトでCodonorchis lessonii種について情報を見つけました。
 それによりますと、この種は多年草で約30センチの高さになり、白い花弁の花を持っています。日陰や湿気のあるところを好む植物でもあるということです。

 写真です。両方の種の写真を探したのですが、こちらの種の写真しか見当たりませんでした。

コドノルキス・レッソニイ Codonorchis lessonii

    Codonorchis_lessonii1[1]     4306893018_19f7f4c7f8_b[1]
 ●右の写真のような群生に出合ったらこれは嬉しいでしょう。

 切手です。

コドノルキス・レッソニイ Codonorchis lessonii

    stfli0204.jpg
1968年 フォークランド諸島発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR