2056.今日の植物(1557):クレイステス

 今日の植物は、クレイステスという植物です。

 クレイステスは、ラン科 Cleistes属(クレイステス属)の植物で、The Plant Listでは66種の名前があげてありました。ウイキペディアによりますと、この属のほとんどのものが南米を原産地とし、数種がコスタリカやトリニダードといった北方に広がっているということです。

 また、北米原産のもののうち2種は、かつてはCleistes属とされていましたが、現在では別のCleistesiopsis属に分類されているということです。

 写真です。

クレイステス・ロセア Cleistes rosea

    4514146972_0ee2b636a1[1]

 切手です。

クレイステス・ロセア Cleistes rosea

    stmgl1707.jpg
1997年 モンゴル発行 
 ●南米原産のこの植物を描いた切手がなぜモンゴルから発行されたのでしょうか、よく分からないところです。この切手は9枚のランを描いたシリーズの一つとして発行されましたので、世界のラン、といった趣旨で発行されたのかもしれません。
 ●例えば、日本からゴクラクチョウカを描いた切手が(しかも「ふるさと切手(東京都)」としてです)発行されていますが、海外の人がその切手を見て同じようなことを考えるかもしれません。余り縁のない切手は発行しない方がよいように思いますなあ・・・。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR