2060.今日の植物(1561):キケルビタ

 今日の植物は、キケルビタという植物です。

 キケルビタは、キク科 Cicerbita属(キケルビタ属)の植物で、アジアからヨーロッパを原産地とする10~16種が知られているということです。
 多くは多年草ですが、一部の種には一年草のものもあるようです。紫、ピンクから白、黄色の小花を着けるということです。

 切手に描かれているCicerbita alpina種は、イタリアでは野菜として食用とされ、Cicerbitaという属名もチコリに似たというイタリア語からきているということです。
 この植物群の分類についてはまだ議論がある、という記事がウイキペディアにありました。Cicerbita属の植物は、かつてLactuca属(アキノノゲシ属)に分類されていたものが分離されてできたようで、現にThe Plant ListではLactuca alpina の方を確認された種名としていました。

 写真です。

キケルビタ・アルピナ Cicerbita alpina

    Mulgedium_alpinum_a1[1]

 切手です。

キケルビタ・アルピナ Cicerbita alpina

    stger0204.jpg
1983年 ドイツ発行(社会福祉)

(おしらせです)

 元々は今日の植物で属名CのCirrhopetalum属(シコウラン属)を取り上げる予定でしたが、切手に描かれているCirrhopetalum属の植物はBulbophyllum属(マメヅタラン属)とされていることが分かりまし。従ってやむを得ず、Cicerbita属(キケルビタ属)の記事にしました。併せて、その切手2枚をマメヅタランの記事に追加しておきました。

 マメヅタラン http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-1430.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR