2066.今日の植物(1567):クラミドカリヤ

 今日の植物は、クラミドカリヤという植物です。

 クラミドカリヤは、クロタキカズラ科 Chlamydocarya属(クラミドカリヤ属)の植物で、The Plant Listには7つの種の名前が挙げられていました。一方、ウイキペディアではこのChlamydocarya属に関する情報がない、という状態でしたので、小さな余り知られていない属なのではないかと思います。

 で、ネットの情報を探してみたのですが、これが余りありませんでした。唯一見つかったのが「Fauna & Flora of Liberia 」(リベリアの動植物)というサイトに、切手に描かれているChlamydocarya macrocarpa種は西アフリカの固有種だという記事がありました。

 このクロタキカズラ科というのはこのブログでは初めて登場する科です。
 ウイキペディアの情報によりますと、クロタキカズラ科の植物は熱帯に産する植物で、従来は55属、400種余りを擁する大きな科だったのですが、このグループは多系統群だということが解明されその結果4つの科に分割されたということです。
 その分割後のクロタキカズラ科は35属、150種の科になったようです。

 というまことに愛想のない情報で申し訳ないのでが、写真です。

クラミドカリヤ・トムソニアナ Chlamydocarya thomsoniana

    9529627972_522749ab2c_b[1]

 切手です。

クラミドカリヤ・マクロカルパ Chlamydocarya macrocarpa

    sttog0503.jpg
1975年 トーゴ発行(トーゴの花)

(おしらせです)

 実は、今日の植物はクラミドコラ(Chlamydocola)という植物を取り上げる予定だったのですが、このChlamydocolaは同じアオギリ科のコラノキ(Cola)属(コカ・コーラに使われている植物で)に分類されるようになっていることが分かりました。それで今日の植物はChlamydo仲間のChlamydocaryaとしました。併せて、Chlamydocola属とされていた切手をColaの方に載せました。

 コラノキ 
http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-821.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR