2069.今日の植物(1570):ケロナンツス

 今日の植物は、ケロナンツスという植物です。

 ケロナンツスは、リンドウ科 Chelonanthus属(ケロナンツス属)の植物で、The Plant Listには9つの種の名前が挙げてありました。小さな属のようです。

 頼みのウイキペディアにはこのケロナンツスに関する情報がありませんでしたが、ネットを探していたら「Gentian Research Network」なるサイトに行き当たりました。名前からするとリンドウ科(あるいは属)に関する研究をテーマとしたサイトのようです。
 そのサイトによれば、Chelonanthus属の植物は新大陸の熱帯地域、メキシコからボリビアに至る地域の草地や森、路傍などで見られるということです。
 属名の
Chelonanthusは、ギリシャ語由来でchelone (亀)+ anthos(花)から来ているということで、花の形状から命名されたのではないかという説明がありましたが、どの部分が似ているのかよく分かりませんでした。

 写真です。手元になかったもので、ネットから借用しています。

ケロナンツス・ププラスケンス Chelonanthus purpurascens

    0502[1]

 切手です。

ケロナンツス・ププラスケンス Chelonanthus uliginoides(=Chelonanthus purpurascens)

    stgyn0614.jpg
1971年 ガイアナ発行(普通切手)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR